クロデジダックス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その2

当初の予算は5万円。
で、ネットで各メーカーのサイトを調べてみると、5万で買えるクロスバイクってほとんどない...

という訳で、この時点での第一候補は「GIANTのESCAPE R3」となりました。

でもここで大きな悩みが一つ。


 「フロントサスペンションはあった方がいいの???」


妻の妹がクロスバイクに乗っていて、サス付きなんですよ!
歩道を走ったりすると段差があるし、サス付きの方が乗り心地がいいよって言われて、
「なるほど〜」と思ったわけです。

でもネットを見てみると、クロスバイクに乗ってる人は殆どサス無しなんですよねー。
メーカーのモデルも、サス無しの方が種類が多いし、サス無しの方がメジャーな感じ !?

で、その違いを体感するにはやっぱり試乗しかないでしょ!って事で、
両方が乗れそうな場所を探しました

そこで見つけたのが六本木にあるTREK。
電話して聞いてみると、FXとDSの試乗車があるとのこと。
早速お店に行ってみました!!

「先ほど電話した者ですけど〜」と名乗る訳でもなく、FXとDSを見比べていると、
店員さんが「良かったら試乗しますか〜?」と気さくに声をかけてくれました。
感じの良い店員さんだ〜♪

初めて乗る事を伝えると、ギアチェンジの仕方とか、サドルの高さの話とかを丁寧に教えてくれました。
ヘルメットも貸してもらって、いざ試乗

先ずはサス付きのDSに乗りました。
14997.jpg

おぉ〜、滑らかな滑り出し。いつも乗ってるママチャリとは違う

初めてのクロスバイクに緊張しながらけやき坂を試乗。
サスがあるので、フロントは段差もスムーズです。
でもリアにはサスがないので、後輪が段差を越える時はそれなりに衝撃がきます。
その振動が思っていたより強く感じました

これだけ衝撃があると、段差を越える時は予想以上に減速しないとダメかも。


次に7.4 FXに試乗しました。
18672.jpg

走り始めてビックリ!!さっきのDSとは明らかに違う。
動きが軽いと言うか、こぎ始めの加速が全然違う気がします。

おぉ〜、こっちのほうが楽しい


この違いがどこからくるものなのかはわかりませんが、
明らかにキビキビ感が違う気がしました。

 サスがある分重いから?
 タイヤの太さが違うから??

何にしても、この試乗で、サス有りからサス無しに気持ちが変わりました

でもね〜、TREKだと予算オーバーしちゃうのよ。
店員さんは良い人だったけど、買えない
いろいろ教えてくれたのでお礼を言って店を出ました。

ちなみにこの日、妻は試乗せず。
「自分用のチャリも欲しい」な〜んてことはまったく考えていませんでしたとさ...

次回に続く...
関連記事
スポンサーサイト

| クロスバイク | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crecchi.blog.fc2.com/tb.php/6-22b645c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

