クロデジダックス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒サイ北上 忍城に行ってきた!

久しぶりに半日ライドの許可が出ました~!ふっふっふ、楽しみ過ぎる♪

遅く出たら大して走れないので、がんばって5時前に家を出発!
東の空がうっすらと朝焼けしてます!天気はあいにくの曇。明日は台風で雨予報。3連休だけど、走れるのは今日だけになりそうです。ちなみに本当は土曜日は妻が買い物、日曜日に僕のライドの予定だったんだけど、「雨でも買い物は行けるでしょ!」っと予定を交換しちゃった悪い旦那です(笑)
Z_DSC_0293.jpg

今日は目的地を吉野運動公園に仮決めし、後は時間次第で行けそうならもうちょっと行こうと言う感じでスタート!
今まで榎本牧場のちょっと上までしか行ったことがないので、入間大橋より先は初めてのライドになります。初めて走る道って新鮮で楽しいですよね♪走り初めからワクワクです!

荒サイ右岸を走って笹目橋で左岸へ渡り、彩湖、秋ヶ瀬公園を通り抜け、入間川の中洲を走って入間大橋に到着。そのままホンダエアポートまで休憩無しで走っちゃいました

初めてのホンダエアポート!まだ朝早いので飛行機は飛んでないみたい。静かだな~
ローディーもほとんどいませんでした。
IMG_8654.jpg

ここまではすごく順調!もうちょっとのんびり飛行機を見たいところですが、時間がないのでそそくさと出発。ここから吉野運動公園を目指します!!
特に迷うような道もなく、荒サイ下流と比べると細めのCRを淡々と走ります。この辺は川から離れているのかまったく荒川は見えません(汗) そして直ぐにさくら堤公園に到着。「公園」と言うよりは「桜の木に挟まれた道」って感じですね。桜の季節は綺麗なんだろうな~。でもお花見の宴会をやってて走れない!?なんてことにはならないのかな?

休憩するような公園でもないので、そのまま通りぬけて暫く走っていると左側にローディーが休憩している建物がありました。ふ~ん、こんなところがあるんだ~っとそのまま通り過ぎると今度は右側に広いテニスコートが出てきました

「アレ?もしかしてここが吉野運動公園??」

グーグルマップで場所を確認すると、あ、やっぱりそうだった。通り過ぎちゃったよ(汗)

もっと公園ぽい緑に囲まれた綺麗な感じを想像していたので、ちょっと拍子抜け
ロードバイクが停められて休憩もできるけど、ここが目的地と言うのはなんとも味気ないなぁ~。

なんだか物足りない!!

時計をみるとまだ8時だし、昼に帰宅するならあと30分ぐらいは先に進めそう!
そこで、武蔵丘森林公園と忍城のどちらに行こうか迷ったあげく、「やっぱ目的地はランドマークっぽい物がある方がいいな!」って事で忍城に決定!!吉野運動公園からも12キロなので、ちょうど良さそうな距離です!

吉見運動公園を過ぎて次の橋のところで県道66線に入ります。ここで荒サイとお別れ!!
県道66号線を行田方向に走ると、これがけっこう走りやすい!車も少ないし、道幅もそこそこ広いし、信号も少ない!!都内の道を走るよりよっぽど快適だわ♪

そのまま真っすぐ走って上越新幹線の下をくぐったあとはちょっと細目の道に入って忍城を目指します。そんなに道に迷わず着けるかと思ってたら、迷いました(笑)お城の近くに来てるのに、道を2~3本外してたりして周辺をグルグル(苦笑)迷ってるうちにこんなのを発見。うしろの電気屋さんがレトロな感じだな~。
IMG_8657.jpg

そして忍城に到着!!
IMG_8666.jpg

IMG_8673.jpg

この写真を撮ってたら近くにいた観光客のおじさんが写真を撮ってくれました!ありがとうございます!!
IMG_8684.jpg

駐車場から入れる中庭みたいなところを少し散策してみたりして。まだ9時前だからガラガラです。
IMG_8662.jpg

お城の周りにあるベンチに座ってコンビニおにぎりをモグモグしてエネルギーチャージ!!蚊がいたらしく、2~3箇所刺されちゃいました(泣)

忍城まで思ったより時間がかかってしまったので、急いで帰ります!

来た道を戻って再び荒サイにIN!!
吉見運動公園で水分補給をして走り始めましたが、ここからがやばかったです。行きは目的地に向かってテンションで走ってますが、帰り道になるとどっと疲れが出てきます。足が回らない...

おまけに気温も上がり始め、喉に入ってくる空気が熱いです。走り始めたばかりなのにもう休憩したくなってるし

ホンダエアポートでちょっと休憩。スカイダイビングをしている人達がいました。朝と違ってベンチが全て埋まってたので、缶コーヒーを立ち飲みし、次の休憩ポイント、秋ヶ瀬公園まで走り始めます。
IMG_8689.jpg

いやもうね、超スローペースで抜かれまくりですよ!なさけな~(泣)
久しぶりのロングライドですが、もうちょっと走れるかと思ってました。それが100キロ過ぎたあたりからボロボロです。今日は風もないし、猛暑ってほどでもないからそこそこ走りやすい気候だと思うんですけど、体力が無いですね~。普段、週末2時間しか走ってない体にはキツイ!!

秋ヶ瀬で休憩し、岩渕水門で休憩し、帰りは休憩のオンパレードです(苦笑)
ボトルの水を頭や背中にかけながら、マイペースで西新井橋を目指します。そう言えば、今日は途中で赤のOltreとVacansoleilのOltreとすれ違いました。普段のライドでOltreをすれ違うことはほとんど無いのでそれだけでちょっと嬉しい♪赤のOltre、ショップでは見たことがあるけど、実際に乗られてる方は初めて見ました!

そして何とか荒サイ出口に到着!!予定よりちょっと遅れて13時に家に着きました。
Z_DSC_0307.jpg

今日のライド、145キロ。体感的には150キロ以上走ったような疲労感でしたが、145キロとは残念!
朝5時~13時まで8時間のライド、半日ライドでしたが、早朝に出たから充分楽しめました

今日の感じだと、200キロライド達成はまだまだ先だな~、体力付けなきゃ!!
関連記事
スポンサーサイト

| ポタリング/サイクリング | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

忍城、お初で聞きましたが荒サイ近辺も色々と名所があるんですね~
そうそう、荒川とかの河川敷を走るって行きはいいですけど、帰りのモチベーション保のが大変なんですよね。
飽きっぽい私は100kmが限界です(ー。ー)
ここまで行ったら、間違いなく帰りはぶっ倒れてます。

私も半日の時間が欲しいな~~

| zakkwilds | 2013/09/16 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

zakkwildsさん、こんにちは~!!

忍城、こじんまりしたお城でしたが、なかなか良かったですよ~!近所に公園やら古墳やらあるらしいのですが、そこは時間が無くて行けませんでした。

> そうそう、荒川とかの河川敷を走るって行きはいいですけど、帰りのモチベーション保のが大変なんですよね。
そうなんですよね~、帰路になった瞬間にどっと疲れが出てきちゃいましたよ。帰りは帰りで道を変えられればまだ楽しめそうなんですけどね~、今度は左岸で帰ってみようかな。100キロぐらいがちょうどいいかもしれませんね(笑)

> 私も半日の時間が欲しいな~~
ポイント稼ぎ、がんばりましょ~!!(笑)僕も次のライドに向けて、ポイント稼がなくっちゃ!(爆)

| くれっち5 | 2013/09/16 09:32 | URL |

はじめまして
おそらくすれ違ったVacansoleilのOltreに乗っていたものです
私も「あ、オルトレ!」とうれしくなりました

榎本牧場より北を走ることが多く
あまり南は走らないのですが…

結構前からこのブログを見つけて読ませていただいてます
実はデローザも気になっています

これからも、こっそり楽しませていただきます





| M | 2013/09/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Mさん、はじめまして!!
コメントを頂き、ありがとうございます!

あの時はもう疲れきっており、ペコリとお辞儀することもできませんでした(汗)
榎本より北を走られるということは、私が行ったことがない場所をたくさんご存知なんですね~♪
目的地にいい場所がありましたら、教えて下さい(^o^)

> これからも、こっそり楽しませていただきます
また遊びに来てくださいね~!!よろしくお願いしま~す!!

| くれっち5 | 2013/09/17 09:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

