クロデジダックス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IDOLのパーツ選び その1

フレームはいつ来るかわからないのに、パーツ選びは着々と進んでおります!!

ま、成約する前にある程度買える範囲のパーツを選んで見積もってるので、そんなに選択枠は無いんだけどね(汗)

■コンポーネント
とりあえず妻の要望は「カンパ」!!エルゴパワーの握りやすさが必須条件です。
予算を抑える為に最初に考えたのは「VELOCE」。妻の身長だと、クランクは165の方がいいんだけど、VELOCEには165のサイズは無いんですよね~。そこでクランクのみCentaurにすることにしました。

でもね~、VELOCEだと10速なんですよね~。主流が11速になっていくなか10速にしちゃうと、コンポのバージョンアップが難しい。それに妹のバイクが11速なんで、同じ11速にしておけばホイールの流用が簡単かな~と。

幸いにもショップの方は持込でもいいと言ってくれたので(もちろん工賃はかかりますが)、通販を見てみたら、けっこういい値段でAthenaが買える事がわかり、気持ちはいっきに11速モードに突入

なんか妥協した気持ちで組むのも後味悪そうなので、ここは奮発してAthenaでいっちゃうことにしました

ってことで、コンポーネントはCampagnolo Athenaにけって~~い!!

 クランク:Athena カーボン 165
 エルゴ:Athena ブラック(カーボンは止めてちょっと節約)
 Fディレイラー、Rディレイラー:Athena ブラック
 ブレーキ:Athena SKELETON DUAL
 スプロケ:CHORUS 12-27
 チェーン:CHORUS

■シートポスト
IDOLはシートポストが付いてこないんですよね~。なのでこれも自分で選ぶ必要があります。展示会の展示車もフレームカラーに合わせてシートポストが違ってました。ここは展示車のBlack White Mattを参考にホワイトにすることにしました。メーカーも展示車を参考にDedaにすることに。

候補に上がったのはこのふたつ。
・SuperZero White
deda-superzero-wht-stem-med.jpg

・Zero100 White
deda-zero100-wht-spost-med.jpg

SuperZeroはカーボンでZero100はアルミです。お値段が5千円ぐらい違うのでけっこう迷ったんですが、デザインがSuperZeroの方が好きだと言うのと、カーボンの方が乗り心地が良いかなと言うことで、ここはSuperZeroにしました!(どっちかっと言うとデザイン重視

■ハンドルとステム
シートポストに合わせてハンドルとステムもDedaにすることにしました!
ここはちょっとケチって安いRHM01 BLKとZERO 1 BLKにしようと思ったんですよ!でもよくよく考えてみると、このハンドルとステムって、グロスなんですよね。IDOLはマットなんで、ここだけグロスってどうなのかなと。

そこでハンドルをRHM 02 BLK MAT、ステムをZERO 2 BLK MATにしようかと思ったんですが、今度はハンドルのサイズが無い。RHM 02 BLK MATは一番小さいサイズが420mmなんですが、妻は400mmが良いそうです。ステムがマットでハンドルがグロスっていうのも微妙だしな~...

これも組んだ後に「色が微妙だ~」なんて思うのが嫌なので、ちょっと値段が上がりますがハンドルをZERO 100の400mmにすることにしました。

・Zero 100
deda-zero100-blk-med.jpg

・ZERO 2 BLK MAT
deda-zero2-black-stem.jpg

ちゅ~ことで、今日時点でここまで決まりました~!!
関連記事
スポンサーサイト

| DE ROSA IDOL | 22:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結局♪

くれっちさん♪

お高いバージョンで進んで行ってますねo(^▽^)o

なんかいいのが出来そうですね♪

| IKKO | 2013/08/07 00:31 | URL |

Re: 結局♪

IKKOさん、おはようございます!

> お高いバージョンで進んで行ってますねo(^▽^)o
なんですよ~、ダメですね~。最初の見積りの時は思いっきり安く仕上げようと思っていたのに、
パーツを選び始めるとついつい...。しかも妻より僕が楽しんで選んじゃってます(苦笑)

> なんかいいのが出来そうですね♪
完成が楽しみです!! (^0^)

| くれっち5 | 2013/08/07 09:26 | URL |

はやっ!笑
でもカンパも値上げという話も聞きますし早いほうが良さげですね。
アテナ!大正解だと思います。

私は夫の罠にはまりスタートがベローチェベースになったので10速から抜け出せずにおります。

でもなにかと10速だから坂が上れないとかスピードも出ないとかちょうどよく言い訳に使っているのですがwwww

ハンドル、日本女性にも合うサイズがヨーロッパのブランドでももっと作ってくれるようになるといいですね。

| よし子 | 2013/08/07 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちはm(__)m

どんどん決まって行きますね~
輸入品はしばらく値段上がりしますね

Dedaですか、ニローネは全部Dedaで揃えてます^^
zero100ステムもリコールして貰いましたし

次はホイールですか?

と、言うよりオルトレ用ディープがかなり遠退いてますね(笑)

| hisa | 2013/08/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

よし子さん

> でもカンパも値上げという話も聞きますし早いほうが良さげですね。
そうなんですよ!!お店の方の情報によるとカンパが上がる話があるらしいので、こりゃ早めに買っておかないとと思って。正確には定価は変わらないけど、お店に対する卸値が変わるみたいですね~。

> アテナ!大正解だと思います。
ですかね♪

> ハンドル、日本女性にも合うサイズがヨーロッパのブランドでももっと作ってくれるようになるといいですね
ハンドルはサイズが無いですね~。本当は380でもいいそうですが、400の方が安定するからいいんじゃないかと言われました。

パーツ選びはよし子さんのBlogもかなり参考にさせて頂いております!!

| くれっち5 | 2013/08/07 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

hisaさん、こんばんは~!!

> どんどん決まって行きますね~
> 輸入品はしばらく値段上がりしますね
値上げの話があるから、早めに買っておかなきゃ!!って感じです。
でもさっきからWiggleでSALEやってますね!!なんとF6Rのチェレステが更に下がってました~!!

えーーーーーって感じですよ。欲しいのにお金がない~~~(汗)

> Dedaですか、ニローネは全部Dedaで揃えてます^^
> zero100ステムもリコールして貰いましたし
同じですね~!。僕のOltreもリコールしてもらいました(苦笑)

> 次はホイールですか?
ですです!!ホイールはカンパにしようと思ってます!!
あまり高いのは買えませんが(汗)

> と、言うよりオルトレ用ディープがかなり遠退いてますね(笑)
そうなんですよ~!!!1年以上は買えない気がしてきました。
その頃にはF6Rのチェレステは無くなってるかもしれないですよね~。

| くれっち5 | 2013/08/07 22:25 | URL |

こんばんはm(__)m


やっぱりカンパホイールにいきますよね
街乗りと横風の事考えるとシャマルやユーラス、ゾンダとか?

>F6Rのチェレステは無くなってるかも

無くなってそうですね^^;


17日の事ですが
自分が誘った方は「右岸の西新井橋下に6:30にいるようにします。
もし早起きできたら船堀橋に行きます。」
との事です
距離感がいまいちなのですが、タイムスケジュール的には大丈夫でしょうか?

| hisa | 2013/08/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hisaさん、こんにちは!!

> やっぱりカンパホイールにいきますよね
> 街乗りと横風の事考えるとシャマルやユーラス、ゾンダとか?
シャマルやユーラスは予算的に厳しいので、今のところ候補はゾンダです!!
見た目でシロッコも考えたのですが、やっぱり重いみたいなので止めました。

> 無くなってそうですね^^;
ですよね~(泣)
んじゃブラックカラーにしようかな♪ Vacansoleilにブラックは少なそうだし!


> 17日の事ですが
> 自分が誘った方は「右岸の西新井橋下に6:30にいるようにします。
> もし早起きできたら船堀橋に行きます。」
> との事です
> 距離感がいまいちなのですが、タイムスケジュール的には大丈夫でしょうか?
集合場所から西新井橋まで貧脚な僕が居ることを考えると15分は厳しそうですね(苦笑)
6:35~6:40ぐらいだと思いますよ~!

| くれっち5 | 2013/08/08 09:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

