クロデジダックス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメ3 改造計画

購入してまだ一ヶ月も経っていないCAMALEONTE3ですが、
ものすっごく改造したくなってきました

何をしたいかと言うと、
  「ロード系のギアに換装したい!!」

カメ3は初めて買ったクロスバイクなんで、ギアの事なんてまったく分からなかったんですよ。
マウンテンバイク系のギアが付いてるのは知ってたんだけど、
ロード系ギアとの違いなんてサッパリ

で、フロント3速、リア9速の27速なんて、すげーと思ってた訳です。

ちなみに一緒に買ったROMA2はロード系ギア。
フロント2速のリア8速で、16速です。

「16速より27速の方がすごいに決まってる!」と安易に思っていたわけです。

でも、これが大きな間違い
妻のROMA2に乗ると、最高速はCAMALEONTE3より速いし、ギア比も舗装路に合っていて繋がりがいい気がします。
一方カメちゃんは、僕の行動範囲ではフロントの一番軽いギアなんて使う機会は一切なく、
ギアの幅が広いので、変速した時の差が大きいです。

ROMA2:全てのギアを使いこなして走る感じ
CAMALEONTE3:一般道を走るには不用なギアがたくさんあり、一部のギアを使って走る感じ。

うーん、こりゃカメ3をロード系のギアに換えたい


で、早速HPを検索したり、SHIMANOのカタログを見たりしました。
何やら105と言うコンポが良さそう
CAMALEONTE5には最初から105がついていて、CAMALEONTE4に乗っている人も105に換えている人がいます。

うーん、でも高いな。
僕レベルではTiagraでも十分かな?
どれぐらい性能差があるんだろう??

と、いろいろと妄想しているうちに、すごい問題に気づきました。


そもそもCAMALEONTE3にロード系の部品が付くのか...??



CAMALEONTE4や5はロード寄りのクロスバイクなので、105やTiagraが付きますが、
マウンテンバイク寄りのCAMALEONTE3は果たして...??

もし付いた場合、交換しなければいけない部品はなんだろう??
クランクセットやカセットスプリケットだけではなく、
シフトレバーやディレイラーも交換しないとダメそう。
どの部品が流用できて、どの部品は換えないといけないのかもさっぱり分かりません。


うわ~、知識なさすぎるな

一ヶ月点検に行った時にお店の人に訊いてみよう!!

DSC_0274.jpg
関連記事

| クロスバイク | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crecchi.blog.fc2.com/tb.php/12-932236a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

