クロデジダックス

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

もう大晦日ですねー、1年って本当に早い。
こうしてどんどん年を取っていくんですね

今年は妻の妊娠と、人生初のロードバイク ゲットが大きなイベントでした。
このふたつで、けっこう生活のスタイルが変わった気がします。
ロードバイクで走るために土日、めっちゃ早起きになったし(笑)

妻の悪阻で、妊婦の大変さがちょっとわかりましたね。

来年はなんといっても妻の出産が最大のイベントになりそうです!
今年以上に生活のスタイルが変わるんでしょうね。初めての事ばかりでドキドキです。

BlogやTwitterにコメントをくれた皆さん、本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いしまーす!!

| 日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RX100 Eye-Fiを使ってみた!

昨日買ったRX100、新宿のビックカメラで買ってきました!
お値段は49,800円のポイント10%。

店頭の表示価格は52,800だったかな。ちょっとだけ値切りました。
カカクコムを見るともっと安いお店もあるのですが、値切るのはあまり得意ではないので、まぁ良しとします。ちなみにヤマダ電機とヨドバシも行きましたけど、ヤマダはポイントが多くつくけど値段はちょっと高かったです。ヨドバシはビックと同じ条件でした。

そしてPowerShot S110と悩んでいた最大の理由である無線LAN接続の有無ですが、RX100でもEye-Fiと言うのを使えば無線LANが使えることを知って、こいつも一緒に買ってきました!!

ちなみにEye-Fiとは、無線LANが付いてるSDカードです!!あの小さいカードに無線LANが付いてるっていうんだから、今の技術ってすごいですね~。

僕が買ったのは「Pro X2 8GB」と言うヤツ!
16Gと迷ったんですが、とりあえず8Gあれば足りるかな~と思い、予算重視で8Gをチョイス
K0000111391.jpg

設定はSDカードに入っているソフトを使って簡単にできました。
スマホの方はGoogle Playから専用アプリを無料でダウンロードできます。

ちなみにEye-Fiは全ての画像を自動でアップロードするモードと、選択した画像だけをアップロードする方法が選べます。僕はデジカメからスマホに転送したかったので、選択した画像だけを転送するモードに設定しました。(設定はPCを使って専用アプリで行うので、デジカメに入れた状態では切替られません)

んで、早速やってみました!!
デジカメでスマホに転送したい画像を選んでプロテクト設定をします。そうすると自動でスマホに転送が始まりました。けっこう簡単だ~♪

でもここで、ちょっと想定外なことが...
思ったより転送に時間がかかります。「出先でデジカメで撮影した画像をサクっとスマホに転送、Twitterでつぶやく」っという訳にはいかなそう。カフェで座ってならいいですけど、ロードバイクに乗ってる最中に、「ちょっと立ち止まって写真を撮って」と言う時にはこの時間はちょっと長いなー。

まぁ~、せっかく買ったので、もうちょっと使ってみたいと思います。


今日撮った写真。オートだと基本ボケる設定になってるみたいで、この写真は鼻にピントがあって、目や耳のあたりはちょっとボケてます。犬の写真だと、顔はしっかりピントが合った方がいいですよね。
DSC00069.jpg

これらもオート。同じく、手前にピントが合って、奥はボケ気味。
なので、食物にピントを合わせて、背景だけぼかすなんて時は、自分で絞りを調整しないとダメかも。
DSC00077.jpg

こっちは絞り設定をいじって、モナカ全体にピントを合わせてみました。
DSC00079.jpg

これもオート。けっこう暗めのお店だったのですが、手振れすること無くきれいに撮れました!
う~ん、技術の進歩はすごいね!!前のデジカメが古過ぎただけ!?
DSC00096.jpg

| デジモノ | 13:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RX100買いました!

迷いに迷った挙句、ついにRX100を買っちゃいました!!

最後までCANONのPowerShot S110と迷ったんですが、ネットの作例を見て、コンパクトさより画質を優先!
ちょっと高かったですが、ネットの評判は良さそうなので、期待大です♪
IMG_8399.jpg

帰りに有楽町に寄ったので、ちょっと試し撮りしてみました!
DSC00005.jpg

DSC00009.jpg

DSC00010.jpg

DSC00028.jpg

Blogに載せるのに縮小しちゃってるのでよく分からないかもしれませんが、デジカメも進歩してますね!
撮った写真を見ると、今まで使っていたIXY 900isよりかなりきれい!!感動です♪
手振れ性能も上がってますね!900isでは必ず手振れしていたようなシチュエーションでもきれいに撮れます。

これから説明書を読んで、いろいろ勉強しまーっす!!

--- 追記 ---
追加で写真撮ってみました~! 思ったよりボケる♪
DSC00044_2.jpg

DSC00050.jpg

DSC00053.jpg

簡単にボケるので、妻が「気に入った!」とか言って試し撮りしまくってました(笑)

| デジモノ | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソラマチをぶらぶらと...

今日から妻も冬休み。
天気もイマイチなので、ちょっと近場で楽しめそうなところへ行こうということになり、ソラマチに行ってきました。空はどんよりとしています。
IMG_8392.jpg

お昼はソラマチの中に入っているお好み焼き屋さん「福太郎」へ行きました。
まだ12時前なのにけっこうな人で、福太郎もお店に入るのに20分ぐらい待たされました。
IMG_8386.jpg

席に着いてもなかなか来ないし、妻は腹減った~と周りのテーブルをキョロキョロ。
どんだけ腹減ってんだよ(笑)

じゃ~ん!やっと来ました!!
IMG_8385.jpg
このお店は初めて入ったんですが、フワフワしていて美味しかったです!
ただ、僕はお好み焼き大好きな人ではないので、また列んでまで食べるか!?と言われると、それはないかな

この後はソラマチの中をプラプラ歩いて、コーヒー飲んで帰ってきました。
最近は妻のお腹も大きくなってきたので、近場が多いです。
やっぱりちょっと歩いてると疲れてしまうみたいで、なかなか大変ですね
IMG_8387.jpg


家に帰ってきてからはオルの掃除!!
今年は昨日で走り納めになりそうなので、スプロケットとチェーンを掃除し、フレームもShow roomを使って掃除しました♪
IMG_8396.jpg

IMG_8393.jpg

きれいになって気持ちいいぜ~!!
初乗りはいつ行こうかな~

| 日記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーテープをLizard Skinsに換えてみた!

昨日のライドでコケた結果、バーテープは見るも無残に...
IMG_8375.jpg

右側は右側で以前やっちまった立ちゴケの傷があり、こりゃもう交換するかと...

ボロボロ状態で新春を迎えるのも嫌なので、ライド帰りにビアンキに寄って、交換してもらいました。

たかだか3ヶ月で2度もコケるなんて、どんだけだよって感じですよね。
こんな下手くそに買われたお前がかわいそうだよ、よしよし。


そして、交換したバーテープはこちら!
Lizard SkinsのDSP 2.5MM BAR TAPE
IMG_8379.jpg

上の写真のバーテープと比べても、見るからにグリップ良さそうでしょ!?
ちなみにこのバーテープはヴァカンソレイユが使っているバーテープだそうです!
IMG_8380.jpg

前のバーテープはお値段1890円。
Lizard Skinsは3150円なので、差額は1260円ですが、その価格差分の効果はあると思います!!

前のバーテープはウィンターグローブで下ハンを握るとちょっと滑る感じがして嫌だったんですが、
これはピタっとグリップしてくれます!
お店から家までの帰り道にちょっと握ってみた程度ですが、かなり良さそう
今度荒サイでじっくり試してみよう

唯一、前のバーテープのが良かったのは色かな!?
Lizard Skinsはちょっと明るめのテカテカしたチェレなので、フレームの色と若干違いますね。
色の統一感と言う意味では、前の方が良かったかな
IMG_8382.jpg

ここからは余談ですが、僕のバーテープを交換している横では、別のスタッフさんがOLTRE XRを組んでました!
ステム、ハンドル、サドルはカーボン、コンポは9000系デュラだし、すげー

「パーツをつけてもつけてもぜんぜん重くなっていかないんですよ」っとスタッフさんも笑ってました!
年内には組み上がって、年明けぐらいに納車らしいです。
良いパーツで組むと、軽くなるんだな~。目に毒だったけど、良い物見させて頂きました

| パーツ・アクセサリー | 10:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜木町&ビアンキカフェ ポタ

今日の東京の最低気温0℃

さ、さみーだろ!!

朝、クレアの散歩に行ったら風が冷たくて、いきなり萎えモード。風が強そうな荒サイは止めて、都内へ行く事にしました。とりあえず行ったことがない羽田へ行ってみようかなと家を出発!!

でも今日は平日、さすがに都内は車が多い

「うー、トラックの排気ガス臭いな~

とブツブツ文句を言いながら走りはじめたんですが、品川に着く頃には体もホクホク暖まって、テンション上がってきちゃったんで、桜木町まで行っちゃいました!!
実は自転車で神奈川まで行くのは初めてです

無事桜木町に到着!!さすがに平日の桜木町は人が少ないですね!
IMG_8341.jpg

天気も良くて最高です!思ったより寒く感じない
IMG_8347.jpg

右後ろに見えるのは横浜ベイブリッジ
IMG_8353.jpg

赤レンガ
IMG_8355.jpg

IMG_8364.jpg

桜木町をちょっとプラプラした後は、多摩サイ経由でビアンキカフェへ。
これまた多摩サイも初めて!!
実は多摩サイって、神奈川側にあると思ってたんですよ。なので桜木町から多摩サイに行く時に川を渡らずに川岸に向かったら、いきなり未舗装路出現!!
IMG_8365.jpg

「これは違うだろ!」と思ってスマホで調べたら、東京側がサイクリングロードでした(汗)
Uターンして橋を渡ってやっとこさ多摩サイへ到着!
IMG_8366.jpg
15号のあたりから多摩サイに入って、中原街道のちょっと先ぐらいまで走ったのですが、走ってみた感想としては、思っていたよりより狭いですね。ところどころにヘアピンカーブがいくつもあるし、未舗装路も出てきたし、「この道で合ってるのかな~?」と思いつつ走ってました。

この後多摩サイを出て、自由が丘に向かったのですが、ここで痛恨のトラブルが...

道路の段差でコケました

段差があることにぜんぜん気づかずに、ちょっと左に寄ったら段差にひっかかり、
「ガガガガガ、ドテーン」みたいな(泣)

とりあえずフレームは無傷でしたが、バーテープとズボンが無残な姿に...
IMG_8378.jpg
ちなみに家に帰ってズボンを脱いだら、豪快に膝を擦りむいてました

と、とりあえず、ここで止まってもいられないので頑張ってビアンキカフェへ!
トラブルのせいもあってお店に着いたのは14時半。腹減ったよー!!

ランチタイムは終わってしまったので、パニーニセットを頂きました!
IMG_8369.jpg

パニーニとドリンクがセットで1000円です。
IMG_8371.jpg

自転車屋さんのカフェと侮る無かれ、このパニーニ、けっこう美味しかったですよ!
これは他の料理も食べてみたい!!あぁ~、なんで自由が丘なんだー!!もっと近くに欲しい

足の痛みを感じながら、コーヒーで優雅なひとときを過ごす。じんわり
落ち着いた雰囲気なので、のんびりしちゃいます。
IMG_8373.jpg

帰りはビアンキ 丸の内店に寄って、念のためバイクの点検をしてもらい、バーテープを交換してもらいました!
バーテープの話はまた別で書こうと思います。

今日はトラブルもありましたが、初桜木町、初多摩サイで、初物尽くしでした!
いや~、楽しかった♪

ちなみに走行距離は97キロ!
おしい、あと3キロで100キロだった!!

| ポタリング/サイクリング | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ選び

今年はちょっと早く、今日が仕事納めでした!
1~11月までは忙しく、12月はちょっと楽だったので、有給休暇を使わせて頂きました♪
1年間、お疲れ様でした!!

さてさて、先日年末調整がちょっと多めに返ってきたので、ちょっと物欲が出て来ちゃいました(汗)

それは、デ・ジ・カ・メ
DSC_0731.jpg

まだ買うかどうかも分かりませんけど、ちょっと情報収集がてら、ビックカメラでカタログをゲット!!
今のところの候補は、
 SONY DSC-RX100
 CANON PowerShot S110
です。

ミラーレス一眼も気になりますが、やっぱり持ち運ぶには大きいかな~と思い、先ずは古くなったコンデジを買い換えたいな~と思ってます。本当は両方買えると最高なんですけどね!!(苦笑)

画質的にはDSC-RX100の方が評判良さそうなんですけど、お店で持った感じだと、僕の理想よりはちょっと大きくて重いかな~と。値段も5万とちょっと高い。

PowerShot S110の方は、RX100と比べると安くて、コンパクトで軽い!!
後は無線LAN機能に興味ありです!コンデジで撮った写真をその場でスマホに転送して、Twitterでつぶやくとか。
(実際使ってみたら、めんどくさくてやらないかもしれないけどね

実はこの無線LAN機能にけっこう惹かれていたりして、DSC-RX100に無線LANがあれば悩まなそうなのにな~。

ネットの評判や作例を見ながら暫く検討してみよっと!!

| デジモノ | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イブのモーニングライド

3連休の最終日、昨日はちょっとしか走れなかったから今日はもうちょっと長め走りたいなってことで、6時起床。11月ぐらいまではもっと早く起きてたけど、最近は寒いからこれが精一杯です(汗)

朝起きて外を見たら、地平線が赤く染まっていてきれいでした!朝と夜の境界みたいな感じで幻想的です。
IMG_8314.jpg

6時半には家を出発して、久しぶりに荒サイに行きました!今朝は寒い!!荒サイは人もローディーさんも少なくて、走りやすいけど、でも寒いみたいな
特につま先がヤバイです。チベタイ

葛西臨海公園に到着すると、ここも人が少ない!寒いから?それともクリスマスだから??
犬の散歩をしている人と、ジョギングしている人が数名いる程度でした。
富士山がきれいだけど、風がピューピュー吹いていて、のんびり景色を見る気にはなれません。
写真を撮る指が冷たい
IMG_8328.jpg

そう言えばここに来る途中、何箇所か水たまりがあったんですが、凍ってました
ひえぇ~~~、寒いわけだ!!

朝日を浴びて輝くロゴ 朝日を浴びてもぜんぜん温まらない俺の体...、いや、むしろ冷めていく。
IMG_8322.jpg

ここにいること数分、耐え切れなくなって直ぐに走り始めました。
今日は走ってないとダメだ~

今日はちょっと東京駅に用事があったので、葛西臨海公園から東京駅へ!!
休日の朝は道路が空いてて走りやすいです。
東京駅も昨日のミチテラスの混雑が嘘のようにガラガラでした。

さてさて、東京駅に来た用事と言うのは、年賀状を東京駅のポストから出すため!!
というのは、東京駅のポストに投函すると、東京駅の風景印が押されると聞いたからです。
で、東京駅の前をポストが無いかな~と思って走っていても、見つからない...
「あれ~」と思って丸の内南口の中を覗いたら、改札の横にありました。

「うっ、建物の中なのか...。てっきり外にあると思ってた」

今日の出で立ちはもちろんサイクルジャージにヘルメット。サングラスに鼻まで隠れるネックウォーマー。
怪しい(苦笑)

しかもオルトレをその辺に止めて中に入るのも嫌だしな~、って言うか鍵を掛けるのめんどくさいし...

えーーーーい、入ってしまえ!!

オルトレを片手でヒョイと持ち上げて、SPDシューズをカツカツ鳴らしながら、改札横にあるポストまで歩いて「ヒョイ」と投函してきました!!

休日の朝で良かった♪
オルトレさん、軽くて良かった♪

これで今年の年賀状は東京駅の風景印入りだぜ!!

昨日人が多すぎてぜんぜん見れなかった東京ミチテラスのSTARLIGHT WALK。明るいところで見るとこんな感じ。本当はあの筒がきれいに光るんです!!
IMG_8336.jpg

IMG_8330.jpg

一つだけ、ステンドグラスみたいなのがありました。
IMG_8333.jpg

よく見ると、メッセージが書かれてるんですよ!!
「日本を元気に」、いいですね!!本当に早く元気にならなきゃ!!
IMG_8334.jpg

本当はライトアップされてる時に撮ってみたいですが、昨日の混雑を見ると絶対に無理そうですね。
IMG_8332.jpg

さてさて、昨日からタイヤの回転に合わせて、「シュッ、シュッ」って異音がしてたんです。
でも自転車を持ち上げてタイヤを回してみても鳴らないし、スタンドに設置してクランクを回してみても鳴らないし、さ~~~~っぱり原因が分からず悩んでました。
で、今日走ってるとだんだん音が大きくなって、「シュッ、シュッ」が「シューッ、シューッ」になってきました。うーーーん、こりゃまずいと。帰ってきてからもう一回チェックしてみたら、後ろのブレーキパッドとタイヤの隙間がちょっとしか無いことに気が付きました。

「たぶんこれが原因だ!」

持ち上げてると干渉しないけど、実際に走ると僕の体重でたわむのか、それで触れているのではないかと。ブレーキが触れているのも原因として考えていたんですけど、音が前からしている気がして、後ろのブレーキをぜんぜん見ていませんでした。音が大きくなってきて、「あれ、後ろかな!?」みたいな。耳わるぅ!!

とりあえず調整してみたので、これで異音がなくなるといいな!!
FxCam_1356336439454.jpg

原因らしきものも分かったし、あ~~~スッキリした!!っと思っていたら、私、大きなミスをしてました
後から調べて分かったのですが、風景印が押されるのは「丸の内中央改札内」のポストだけだそうです
しかも改札内って、そもそも自転車持って入れないじゃん

うわぁ~、アホな事をした!
ちゃんと調べて行かないとダメですね。東京駅ならどのポストでもいいのかと思ってましたよ...

本当は、こんな風景印が押されるはずでした。トホホ
1351267134_9107-resize-480-288.jpg


今年もあと一週間ですね!!1年って本当に早い!!
今年も仕事もあと数日、あとちょっと、がんばりましょ~

| ポタリング/サイクリング | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ミチテラスへ行く

今年はほとんどイルミネーションを見に行ってないので、今日は東京ミチテラスを見に行ってきました!

ちょっと早めに東京駅に着いちゃったので、「クリスマスのビアンキは空いてるよね!?」と丸の内店に行ってみたらすごい人!!しかも納車待ちのバイクの多いこと!!

「なんなんすか!?世間にはクリスマスプレゼントにバイクを買って貰える人がこんなにいるんすか!?」

いや~ビックリ!! 太っ腹な人はいるもんだ

既にミチテラスを見に行っていたスタッフさんがいたので、比較的混んでいないスポットを教えてもらってから会場に向かったのですが、行ってみるとすごい人、人、人です。こんな人混みに来たのは久しぶりかも。教えてもらった場所もけっこう人がいました。

ちなみに東京ミチテラスのHPだと、HIKARI VISIONの時間は「18:00頃~19:40頃」っと曖昧で、1回目は何時、2回目は何時って言うふうには書いていません。ビアンキのスタッフさん情報によると、昨日は17時半ごろからやっていたと言う事なので、17時ちょっと前から会場で待機してました。17時の時点でもうすごい人で、「ここに立ち止まらないでくださーい!」「ゆっくり進んでくださーい」と警備員さんが張り上げる声があちこちから聞こえてきます。いやー、すごい。あまりの人の多さに逆に寒くなかったりして(苦笑)

そして待つこと20分、急に始まりました!!たぶん17時20分ぐらいだったと思います。
緑の線が東京駅に浮かび上がり始めました
20121223172109(1).jpg

そこから目まぐるしく映像は変わっていきます!おぉ~、きれいだ
20121223172109(2).jpg

えー、ちなみにどの写真でも分かると思いますが、右下に人の頭が写ってます(泣)
けっこうデカイ人がいて、ちょうど駅のど真ん中の部分が見えないんです...。
その人を避けて撮ってたらか、どれも駅の左上の部分ばかりです
20121223172109(4).jpg

いや~、ほんときれい!!そして、ほんと、頭がじゃ(略...)
20121223172109(3).jpg

10分ぐらいですが、けっこう楽しめました!!
音楽もかかってるんですが、周りが騒がしすぎて音はぜんぜん聞こえませんでしたね。兎に角、警備員さんの声がすごくて、声も枯れてるし、大変そうでした。

見終わった後は出るのが大変!!道に出れないので、丸ビルの中を突っ切って裏側へ。
途中、クリスマスツリーの横を通ったのですが、こっちはこっちで18時から劇団四季のイベントがあるらしくすごい人です。もうすごいな丸の内
IMG_8301.jpg

丸ビルの裏側に出たらこんな感じ。STARLIGHT WALKは人が多すぎて見れません!
IMG_8304.jpg

やっとこさビアンキがあるイーヨ!!の方まで歩いて来ました。ふ~、疲れた。
IMG_8311.jpg
初回であの人じゃ、それ以降はもっとすごいんでしょうね!
見に行く人は早めに行く事をお勧めします。

ちなみに今日はスカイツリーもクリスマスカラーでした。あっちも混んでるんだろうな、きっと!!
DSC_0727.jpg

ま~とりあえず、無事イルミネーションが見れて良かった!!
今年は二人で行ける最後のイルミネーション、来年からはなかなか行けないでしょ~。
後は早めにスカイツリーに上っておかなきゃ!!

| 日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/23 モーニングライド

世間はクリスマス一色ですね!!
雨はやんだけど、空は曇ってるし、風も強いです。

今日はちゃらっと銀座まで走ってきました。
よく分からないけどクリスマスっぽかったので撮ってみた写真。
なんかひどい写真だけど、他にないから載せてしまおう
IMG_8291.jpg

とてもじゃないけど、入れる気がしないHARRY WINSTON。
IMG_8293.jpg

この後、皇居の方に行ったらすごい数の警察官がいてビックリ
よくよく考えてみたら、今日は天皇誕生日でしたね!
普段、天皇がいることでありがたみを感じることはほとんどないけど、、年に1日だけ、唯一ありがたいと思うのがこの日。なんてったって祝日ですからね(笑)

今日はクリスマスなのでお台場か、スカイツリーにでも行こうと思って早めに帰宅したら、この寒さに妻が萎え気味です。やはり妊婦なので、あまり体を冷やしたくないそうです。風邪でもひいたら大変ですからね!

って事で、この後どうしよう!?

| ポタリング/サイクリング | 11:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日早いクリスマスパーティー

今日は妻の実家でクリスマスパーティーでした!!

我家はケーキ担当なので、冷たい雨が降る中、北千住丸井でクリスマスケーキをゲット!!
今日は本当に寒い!!このまま夜まで降ったら雪になるじゃないかと言う感じ。

今日はクリスマスパーティーですが、食事はすき焼きでした~!!
写真を撮り忘れちゃいましたが、お腹いっぱい肉を食ってきました!!ヘヘヘ

そしてこれがケーキ!!
DSC_0724.jpg

甘さ控えてでこれまたうまかったっす!!

今日は食べ過ぎた~
明日はちょっと運動したいな~

| 日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パレスサイクルをグルグルと

今日は朝6時に起きてモーニングライドに行こうと思ったら、道路はウェット状態。
一度はライドを諦めたんだけど、「行ってもいいよ」と許可が出たので、10時ごろからチャラっと行ってきました!!

今日は皇居のパレスサイクルをグルグル走ることに!!
IMG_8284.jpg

天気も良くて最高のライド日和、っていうか暑い!!
そして周りの人、速いし(汗)

ガンガン抜かれ、フラッグシップモデルの威厳は保てず...

「ふっ、所詮はエンジンのパワーによるのさ(笑)」

IMG_8285.jpg

暫くグルグル走った後は、Bianchi丸の内で休憩♪
今日は本当にただの休憩で利用しちゃいました(笑)
いやほんと、ロードバイクに乗ってるとトイレに行くのも大変。盗難とか怖いですからね
IMG_8286.jpg

今日は妻と1時半に丸の内で待ち合わせの予定だったんですが、まだけっこう時間があったので、久しぶりに神田のコンセプトストアに行ってきました!
自宅から一番近いショップなのに、ほとんど行かなかったこのお店。
青山店でお世話になっていたスタッフのNさんが、コンセプトストアの店長になったと聞いたので、挨拶がてら行ってみました。お世話になったと言っても、メインはHさんだったので、Nさんとは4~5回話した程度。
「覚えているかな~」とちょっとドキドキしながら入ってみると、「あ~、ご無沙汰してます~!」と挨拶してくれてました! しかも名前まで覚えていてくれてた

早速オープン3周年記念のグッツをくれました。しかも妻と妹の分も含めて3つも!!
39個限定らしいんですが、3つも我家に
IMG_8288.jpg

N店長、「スタッフとお客さんのライドやりたいですよね~」っとおっしゃってくれたので、「ぜひぜひ企画お願いします!!」と言ってきました♪ コンセプトストア主催のライドなら、近くて参加しやすいし、実現したらいいな~

メカニックの方も新しい方になっていて、いろいろアドバイスして頂きました。
こうしたショップが近くにあるのは、初心者には心強いですね!

今日の走行距離 50キロ。
パレスサイクルを一生懸命走ってたら、ちょっとふくらはぎが痛くなっちゃった(苦笑)

| ロードバイク | 20:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近欲しい物

せっかく朝早く起きたのに、予想以上に道路がウエットです。
バイクが汚れるのが嫌な軟弱ライダーなので、今日のモーニングライドは中止。
けっきょく今週末は乗れないのか...トホホ...

せっかく起きたのに、また寝るのももったいないし、とりあえずBlogに最近欲しい物を書いてみる(苦笑)

1. 新しいコンデジ
今気になってるのはこれ!! SONY DSC-RX100
RX100_mainvisual_index.jpg
写真はそこそこ好きだけど、一眼に手を出すほど本格的ではない。気軽に持ち運べるサイズで、きれいに撮れるのもが欲しい。そんな僕のデジカメへの要望のツボをおさえてそうな気がするカメラです。

2.ディープリムホイール
422977_10150661938198686_1711066445_n.jpg
なんで欲しいのかと言われてば、完全に見た目!!(爆)
これを履くだけで、バイクが3倍ぐらいかっこよくなるんじゃないかと
性能面でも良くなるんでしょうけど、今のところディープリムを試した事がないので全く未知数です。
い、いつか試してみたい!!

3.新しいスマホ
そろそろ今のスマホは限界です!!
容量が少なすぎて、アプリのアプデでエラーが出るなんてしょっちゅうです。
最近特にそれが酷くて、先日もFacebookのアプリを最新版に更新したら、「容量不足」が常時出るようになっちゃいまいした。(しょうがないからアプデを消した)
ただすげー欲しいモデルもないから、もうちょっと我慢しよ。

4.新しい車
は、は、は、いつ買えるんだよ、おい!!(泣)
今はワゴンなので、次はSUVが欲しいななんて...。うーん、先立つモノがなさ過ぎて書いてて悲しくなってくるな。
買える買えないとか気にせずに言えば、AudiのQシリーズとか好きです!
audi_q51596 (1)

他にも
ローラー台とか、電動シフトも欲しいし、タブレットもあったらいいなとか。

物欲って怖い

| 日記 | 07:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013は黒だよ黒!!

今日はあいにくの雨。しょうがないのでライドはおやすみです。

んで、先日、Bianchiから「例のブツが入荷しましたよ!」っと電話があったので取りに行ってきました。
そろそろオルトレが3ヶ月になるので、3ヶ月点検も兼ねてオルトレも車に積み込んでGo

そう言えば、最近車で行ってばっかりだな~、チャリで行ってない
自転車屋さんに自転車で行かないのも悲しいものがある

お店に着くと、サンタの帽子とトナカイのツノを付けたスタッフさんがお出迎えしてくれました(笑)
クリスマスですねー

お店の奥に行くと気になるもの発見!!
Oltre XRのチェレステに「成約済み」の札が!!! おぉ~、売れている!!

そしてもう1台、裏にあったのをチラ見させてくれました。

じゃ~~~ん、Oltre XRのBLACK
IMG_8272.jpg

これ、ヤバイっすよ!! ちょ~~~~かっこいいです!!!
見た瞬間にヤバイと思いました

分かりますかね!?マットとグロスのツートンになってます!
PINARELLOのQUATTROだと光沢部分はデカールを貼ってる感じで、マットとグロスの堺に段差があったんですけど、Oltreはちゃんと塗装してるので、段差はありません。個人的にはそこがすごくよいな~と。
あっ、後ろにはチェレステのOltreも写ってますね。
IMG_8273.jpg


「Bianchi」のロゴが白なのも個人的には好きです!2012は文字がグレーだったから、遠くからみたら分からない様な気がして。やっぱりど~~~んと主張したいですよね(笑)
IMG_8274.jpg

うーーーん、ヴァカンソレイユモデルもかなりかっこいいですが、チェレ、レッド、ブラックの中なら断然ブラックですね!!ヴァカンソレイユとブラックだと迷う!

まっ、買えるわけじゃないので、悩んでもしょうがないですが(笑)

メカニック担当のスタッフさんもかなり気に入ってるらしく、「目の毒なので見ないんです」だそうです!ぜひ買っちゃって欲しいですね♪

マイオルちゃんの方は、リアのブレーキに金属片が挟まっていたそうで、取り除いてもらいました。
ワイヤーの調整もしてもらい、それ以外は問題なし!!良かった良かった

2013のSEMPRE。あっ、後ろの方にサンタの帽子をかぶった店長が!!(笑)
IMG_8276.jpg

本日受け取ったブツはこちら!妻が予約していたビアンキ TシャツのSサイズ。
IMG_8280.jpg

お土産にポスターくれました!!あざーっす!! チャリ部屋に貼っときます
IMG_8281.jpg

明日は晴れそうですね!
2週間ぶりにオルに乗れそうだ!!

| ロードバイク | 21:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VacansoleilのOltre 2013 キター!

Twitterでお世話になっているnatsuさん情報でVacansoleilの2013年モデルが出ている事を知り、早速ネットで検索しちゃいました(笑)

ジャ~~~~ン!!! かっけーーーー
bianchi2013_1.jpg

ブルーが鮮やかになって、2012年モデルよりかなりハデハデな感じですね~
レーシーな雰囲気たっぷり♪こんなのに乗ったらヤル気全開になっちゃいますね

こりゃ、ちょー目立ちそう!!

BianchiのHPにも情報が載ってました。
トップチューブの上側も青、ところどころに黄色の差し色が入ってますね。
getimage (2)

ずらっと並んでるよ~ よだれでそう(笑)
getimage (3)

2012年モデルがとっとも大人しく見えてきちゃった

見た目の派手さに負けないぐらい、レースでも活躍して欲しいですね

| ロードバイク | 23:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青山ラピュタ アルトモンド

今日はさむーーーーい!!!!
めちゃくちゃ風が強かったですね!今年の冬って寒い気がする...

今日は毎年恒例、アルトモンドにディナーを食べに行ってきました!
いつもは結婚記念日の9月に行くんですが、今年は妻がつわりで美味しくディナーを頂ける状況じゃ無かったので、つわりが終わってから予約しました!

せっかくなので、ちょっと早めに出て表参道をブラブラすることにしたのですが、とにかく寒い!
さっさと表参道ヒルズに入りました。
IMG_8220.jpg

とりあえず、行くとろこはここなんですけどね(笑)
IMG_8230.jpg

「クリスマスプレゼントにどうですか?」っぽいディスプレイがあり、当然ねだってみたのですが、却下されました(泣)
IMG_8229.jpg
店内には売約済みのOltreXRがあり、しかもスーレコEPS!!
「すげ~!!この時期にもう納車してる人がいるんだね」と妻と見ていたら、イケメンのスタッフさんが「これ僕のなんです」と話しかけてくれました。取材で貸し出しなどもするらしく、既に傷もあったりして、でも「皆さんに見て頂けるなら」とおっしゃってました。

くぅ~~~~、偉すぎる!!もし僕が自分のバイクを傷つけられたらキレます

カンパEPSを薦められましたが、いや~、金ねぇっす


その後は期間限定、「ランボルギーニカフェ」にも行ってきました。
白いランボルギーニ、カッコイイ♪
IMG_8236.jpg

奥がカフェになってます。六本木のベンツカフェと比べると、ちょっと狭いです。
店内にはランボルギーニのグッツや洋服も売ってましたよ!
IMG_8239.jpg


そして最後はアルトモンド。せっかく行ったのに景色を撮るのを忘れてしまった
ここはビルの9階にあるレストランなんですが、直通エレベータを降りると屋上にプール付きの庭があって、夜景がきれいなんですよ
今日はクリスマス前と言う事もあり、ブルーにライトアップされたツリーが置いてありました。
DSC_0722.jpg

シャンパンで乾杯!(妻はジンジャーエールでした
IMG_8249.jpg

お料理の写真も撮ったのですが、店内が暗いのであまり美味しそうに撮れませんでした

なんでも改装の為に12月末から再来年の春まで休業するらしいです。
毎年1回の楽しみだったのですが、来年はこれそうもありません。どんな風に改装されるのか、楽しみでもあり、ちょっと不安。2人の記念の場所なので、今の雰囲気を残しつつ、素敵なレストランになってくれると嬉しいですね。

次は再来年の9月に訪れたいと思います!!

| 日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習しましょ~!!

今日はめっちゃくちゃ天気いい♪
でもでもでも、オルちゃんに乗れず...(泣)

昨日は会社の飲み会でガッツリ飲んでしまったし、今日は大掃除で家の窓拭きの予定だったので、久しぶりに9時までガッツリ寝ちゃいました
それにしても大掃除がなかなか進まない。キッチン、お風呂、リビング、そして今日の窓拭きまできたけど、蛍光灯周りと他の部屋が残ってます。そしてそろそろ何とかしなきゃいけないのが通称「チャリ部屋」
FxCam_1354974580254.jpg
来年になったら子供用品なんかを買い揃えなきゃいけなくなるので、そのへんの荷物はこの部屋に置くしか無く、自転車3台がど~んと部屋を占領しているこの状況を何とかしなくちゃいけません。
縦に2台収納できるラックの購入を検討中...


さてさて、先週のライドで初パンクを経験し、交換にえらい苦労した挙句、かなり手伝ってもらっちゃったので、「このままではまずい!!一人だけだと交換できない!!!」と思い、チューブ交換の練習をしました!!
空気入れも携帯用の小さいのを使って、必死に「シュコシュコ」やってみました
FxCam_1354974531452.jpg

先週の経験もあり、少しはスムーズにできたけど、まだまだぎこちない感じです。
外で手際よく交換するためには、もうちょっと練習したほうがいいですね。もう何回か練習したいと思います。

今日はタイヤを外したついでにスプロケットを掃除
チェーンも掃除して注油しました。

でもちょっと気になる事が。
クランクを回した時に、ちょっとだけですが、砂がシャリシャリいってるような感じがします。

う~ん、自分でクランクは外せないしな~、メンテレベル低すぎだ

来週あたりにお店で見てもらうかぁ~

| ロードバイク | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5℃用 届いた~♪

帰ったらパールイズミの5℃用レーパンとインナーが届いてました~♪
今週末は寒波っぽいっすね!レーパンの効果はいかに!?

FxCam_1354627882016.jpg

| パーツ・アクセサリー | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットで知り合った方と初ライド!(と初パンク 泣)

今日はBlogでお世話になっているさとしさんと、さとしさんのお友達と3人でモーニングライドに行ってきました!
ネットで知り合った方と走るのは初めてなので、楽しみ&ちょっと緊張

6時20分に家を出発!!
IMG_8190.jpg
今日はめちゃくちゃ寒いです!!天気予報だと朝6時の気温は3℃。
3℃でライドに行く自分が偉いな~と思いながら、体を温める為にひたすら漕ぐ漕ぐ
集合場所は鹿浜橋近くの「レストランさくら」。
鹿浜橋までは直ぐに行けたんだけど、レストランさくらの場所が分からない(汗)
どこだ~?どこだ~??っと探して走っているうちに、レストランより先に、MERAKを見つけちゃいました!

これがさとしさんのDE ROSA MERAK
マジでカッコイイです
IMG_8192.jpg
ちなみに日本モデルはパールホワイトですが、こちらは海外モデルなので、ブラックにホワイトとレッドの差し色が入っていて、男っぽいデザインになってます!!

簡単な自己紹介を済ませて、早速ライド!!
さとしさんもお友達も楽しそうな方で安心しました

今日の目的地は荒サイの河口!!
いつもは荒サイの西側の道を走ってるけど、今日は初めて東側を走りました!
っていうか、東側にもサイクリングロードがあるのを知らなかったし

こちら側はグラウンドが少ないので、野球少年が少なめで、西側より走り易かったです。
ただ、首都高の影になるので、日が当たらない区間がけっこう長い(汗)
夏はいいけど、冬は寒いかも。

でも今日はお二人のペースに付いていく事に一生懸命になっていて、3℃の割りにはあまり寒さを感じなかった♪
妻が妊娠してから、だいたい1人で走ってるので、みんなで走るのって楽しいですね

あっという間に河口に到着しちゃいました!!
IMG_8193.jpg

さとしさんのお友達のCannondale。ヒルクライムが大好きで、何度も勧められました!
や、山か~、今はまだ、平地が好きだ(苦笑)
IMG_8195.jpg

3台並べて記念撮影!!
IMG_8198.jpg

IMG_8199.jpg

河口でおしゃべりをして、さ~帰ろうかと走りはじめた矢先、事件は発生しました
後輪が「ふにゃ」っとし、変な違和感。

ま、まさか、パンクか!?

自分の中で、「えっ?えっ?マジマジ??」なんて思っているうちに、ふにゃふにゃになっちゃいました。

ガーーーーーン、せっかく皆さんと走りに来ているこのタイミングでパンクかよ!!

実はパンクは初めてで、パンク講習は受けた事がありますが、家でチューブの交換なんてしていないので、ぜんぜん慣れていません。
とりあえずホイールを外して、タイヤを外そうとしますが、これがぜんぜん外れない。
寒さのせいもあってゴムが硬いのもありますが、はっきり言って僕が下手なのが原因。
けっきょくお二人に半分以上お手伝いしてもらい、チューブを交換。自分で頑張ったのは空気を入れることぐらい。

くぅ~~~~、情けないな~~~~

これはちゃんとマスターするまで、しっかり家で訓練しないとダメですね。
もし一人の時にパンクしていたらと思うと、ゾッとします。タイヤが外れず途方にくれていたかも

もうほんと、お二人に感謝です

堀切橋でお二人と別れ、無事帰宅!!
楽しかったけど、反省点が残るライドでした。

家に帰ってバイクを見ると、うひゃ~~、汚い
昨日の雨でところどころに水たまりがあったので、こんなになっちゃいました。
IMG_8203.jpg

IMG_8202.jpg

雑巾で拭いた後は、フィニッシュラインのSHOWROOMで拭き拭き。
ピカピカになりました
IMG_8205.jpg

IMG_8206.jpg

夜はちょっとビアンキへ行って、予備のチューブを購入!!
スタッフさんが2013年モデルのインプルソを組んでいたんですが、チェレステにブルーの差し色が入ってて、ぱっと見、ヴァカンソレイユっぽくてイイ感じでした♪
IMG_8210.jpg

今日は楽しかった~~~~!!!
みんなで走るのは楽しいですね。またご一緒させて頂きたいな

| ポタリング/サイクリング | 22:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/1のモーニングライド

今日から12月ですよ!もうすぐ年末ですよ!!早すぎ!!
これがまた12月に入ると年末までがあっという間に感じるんですよね~。
大掃除したり、年賀状書いたり、やることが多いしね

今日は8時までに帰宅命令が出ていたので、荒サイの河口まで行って帰ってきました。
雲は多くて日差しが無いので本当に寒い!!
鼻水が止まりませんでした(汗)

FxCam_1354313139441.jpg

走り始めはとにかく体を温めたくて、軽いギアで漕ぎまくってました(苦笑)
しかも帰りは小雨がパラパラ降ってきて、「雨が降るなんて聞いてないよ~
幸いバイクや道路が濡れるほど雨が降り始める前に帰ってこれたのですが、雨は萎えますね!

明日はBlogでお知り合いになったさとしさんのモーニングライドにご一緒させて頂きます!
実際にお会いするのは初めてなので、楽しみです♪
しかもDE ROSA MERAKと一緒に走れるなんて

明日の朝は超寒そうですが、がんばってきま~っす

| ポタリング/サイクリング | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

