クロデジダックス

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

InfinitoとSEMPRE乗り比べ

先週末のことですが、カメレオンテのホイール交換の待ち時間に
InfinitoとSEMPREを試乗させてもらいました♪

ロードバイクの試乗はこれで5回目。
最初は乗るだけで精一杯で、違いなんてさっぱり分からなかったけど、
最近やっとまともに乗れるようになってきました!

先ずはSEMPREに試乗!!
試乗車は50と53の2つのサイズがあったので両方跨らせてもらいました。
身長170センチの自分には50がいいかな~と思っていたんだけど、
実際に跨ってみたところ、「53の方が良さそうですね~」とアドバイスを頂き、試乗は53ですることに決定!!

妻はInfinitoに試乗することにして、こちらもサイズをチェック。
ジャストサイズは47だったんだけど、試乗車は50と53だったので、50で試乗する事にしました。

試乗は5回目と言ってもまだまだなれないロードバイク。
ドキドキしながら出発です!!

相変わらずロードバイクの走り始めはちょっとヨロヨロしちゃいます(汗)
グイグイっと漕いでスピードを上げ、シフトアップしていくと、

アレレ?? けっこうがんばって漕いでるけど、まだまだ重いギアがたくさんあるよ...

これがノーマルクランクってやつですかね!?
こりゃ使いこなせないギアだらけになってしまう。

僕の脚力ではノーマルクランクなんて要らなそうです(苦笑)

それにしても漕げばグイグイ伸びていく感じですね~。
速い!!


そこでふと後ろを見ると、Inifinitoに乗っている妻がはるか後ろに...

妻は今回でロードの試乗3回目。まだまだ全然慣れておらず、乗るだけで必死な感じです(汗)
かっ、顔が険しい。

そして追いついてくるなり、「やっぱりムリ。もう帰ろう」

「えっ、まだ店を出てからちょっとしか走ってないけど...」

どうやら妻はロードダメっぽいです。
こりゃその気にさせるのは難しそうだぞ(汗)

まぁ無理させるのもあれなんで、とりあえず店に帰ってきました。
妻はグッタリ。

そこで妻を店に残し、僕はInfinitoの試乗へ。
SEMPREの感覚が残っているうちに乗らないと、違いが分からないもんね~。

走り始めてスピードがのってくると、SEMPREと違う感じが。
すごく真っ直ぐ走ると言うか、直進安定性が高いです。
スーーーっと走るので、走るのが楽。
しかもSEMPREの時に感じた路面のゴツゴツ感がなく、なめらかな乗り心地。
なるほど~、これがC2CとB4Pの違いなんですねー。

SEMPREはグイグイ加速し、Infinitoはスーーーっと走る感じがよく分かりました。
僕にはInfinitoの方が合ってそうです。

自分に合ったサイズも分かったし、今日の試乗は収穫があった♪

それにしても、ロードのブレーキだけは慣れないです。
止まらないですよね!?
店員さんに訊くと、「ロードバイクのブレーキはスピードコントロールの為のものなので、止まる為のブレーキになっているクロスバイクとは違うんですよ」だそうです。
うーん、もうちょっと効いてくれないと、不安だ...
慣れればガツンと止まれるようになるのかな~?

とりあえず、今回の試乗で妻はロードに否定的になり、ロードへの道が遠のいたような…(泣)

地道に説得していこう(苦笑)

| ロードバイク | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

