クロデジダックス

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク 一ヶ月点検

我が家の愛車、CAMALEONTE3とROMA2も購入から一ヶ月が経ったので、
今日はBianchi Community AOYAMAに一ヶ月点検に行ってきました~!

カメちゃんはフロントから「ミシミシ」小さな音がするのが気になっていたので、
それを伝えて見てもらいました。
妻のROMA2は絶好調!!
妹のCIELOはブレーキの効きがイマイチなので、それも一緒に見てもらいました。

ってことで、纏めて3台の点検を依頼し、
待ち時間も暇だし、こりゃ試乗するしかないよね(笑)

今日試乗したバイク。
 SEMPRE
 INFINITO
 CAMALEONTE4

途中でバイクを替えながら神宮外苑を2週ほどグルグル!
SEMPREもINFINITOも速いけど、俺には違いが分からない(汗)

どっちもカメ3と比べると次元が違いすぎて、
ロードバイクに乗り慣れていないオレには、
「どっちもすげー!!」って感じです。

あぁでもなんか、全然乗りこなしてる気がしません。
必死に乗ってる感じです。
ロードバイクはまだまだ早いな(笑)


試乗から帰ってくると点検も終わっていて、カメ3の異音も直ったとのこと。
良かった~!!


そしてついでに図々しいお願いを。
買った時にもらったカードが以前の店名「VELO & Oxygen」のものだったんですよ。
IMG_6100.jpg


どうせだったらBianchiのカードが欲しい!!

ってことで、交換をお願いしたら、快く新しいカードをくれました♪
やった(笑)
IMG_6101.jpg


その後もお店の商品をいろいろ物色。
欲しいものがたくさんあるな~。


帰りに東京駅前で撮った写真。
IMG_6096.jpg

IMG_6099.jpg



楽しかった~と思って帰ってきたら、何やら頭がクラクラする。
熱をはかったら37.9度。ガーーーン。

また風邪をぶり返してしまった。
風邪はめったに引かない方なんですけどねー、今年は当たり年か...

| クロスバイク | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊洲ポタ

今日は豊洲までポタってきました!!
天気予報が夜から雨だったんで、夕方には家に帰ってくるプランでGo!!

先ずは南千住の公園で写真をパシャリ!!
IMG_6039.jpg

川沿いのポタリングが気持ちいい~♪

そのまま南下して、浅草へ。
浅草は観光客で賑わってました。
IMG_6092.jpg

スカイツリーをバックにパシャリ!!
IMG_6063.jpg


アイスクリームをペロっと頂き、再出発!
(写真撮るの忘れた)

月島を経由し、
IMG_6065.jpg


ららぽーと豊洲に到着!!
IMG_6070.jpg


ららぽーとの前の広場でパシャリ。
IMG_6082.jpg


ランチを食べて、ちょっと休憩。
帰りは自転車を入れ替えて、
 僕:ROMA2
 妻:カメレオンテ3
で帰ってきました。

今日は同じ道をカメ3とROMA2で乗り比べたから、
違いがよりよくわかったな~!

ROMA2だと走り始めのギアがカメより重く感じる事がわかりました。
そのかわり、スピードがのってくると細かく変速できて快適。
で、自分の脚力で気持ちよく巡回できるギアは14Tあたりみたいです。

ギア換装に向けて、一番重いギアを11にするか12にするか悩んでいたんですが、
どうやら11は必要なさそう。(今の脚力じゃ使えない

後は軽いギアを25にするか、27にするかですね。
脚力に自信ないから、27の方がいいかな(汗)

今日の道は比較的走り易かったし、初めて走った道が多かったから楽しかった~!!
今週末は、一ヶ月点検で青山に行ってきまーっす!!

| ポタリング/サイクリング | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギア換装の見積りに行く

今日は午後からBianchiコンセプトストアまでポタリングに行ってきました~

目的は2つ。

その1 カメ3のギア換装計画のお見積もり
その2 INFINITO試乗

ま、試乗はオレじゃなくて、ロードに目覚めようとしている奥さんの妹ですけどね(笑)

お店に着いて鍵をかけていると、妹さんはもう店内に!
しかも試乗の書類をもう書いてる!!

は、はやっ
やる気満々過ぎる

あれよあれよという間に試乗車の調整をして、
あっという間に試乗に出かけて行ってしまいました(笑)
うちの奥さんは愛車 ROMA2に乗って追跡

つ、ついて行けるのかな...


さてさて、こっちはこっちでギア換装の相談開始!
105とTiagra、両方で見積りをしてもらいました。

結果、105は5万ちょい、Tiagraは4万ちょい

おっ、なんか予想より安いぞ
正直、工賃が全然想像出来なかったんですよ。
工賃だけで万単位になっちゃうのかなと思ってたんで、嬉しい誤算です。

でも普通に考えるとやっぱ高いよね~
もうちょっとじっくり考えてみよう(悩んでいる時が楽しいしね


そうこうしているうちに試乗車組みが帰ってきました。
感想を聞いてみると満面の笑みで

 「速い!!!!」

どうやら奥さんが乗るROMA2は簡単に千切られたらしい(苦笑)
妹さんはかな~りおもしろかったようで、テンション上がりまくりです
こりゃ買う日も遠くないかもな


クロスバイクと比べるとそんなに速いのかな。
オレも試乗すればよかった~とちょっと後悔。

その後スタバで休憩して、帰路に着くと、

 ポツン、ポツン...


 あ、雨...


やばーーーい、ダッシュ!!!!

全速力で家を目指すも時すでに遅し。
あっという間にザーーーっと降り、人もチャリも濡れちゃいました。

あーーー、ショック。今まで一度も雨に降られてなかったのに

家について拭けるところは全部拭いたつもりだけど、初の雨にかな~りショックです。


最近、休日の天気がイマイチですね。
来週はカラッと晴れておくれ!!

| クロスバイク | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病み上がり銀座ポタ

金曜、土曜と夫婦揃って風邪っぴきになっちゃったので、
今日は近場で銀座までポタってきました

先ずは上野のY'sロード ウェア館へ!
最近寒くなってきたから、グローブと耳あてを物色です。
お店に入ってみると、グローブコーナーは一番混んでました。
先週から急に寒くなったもんね

見にくかったこともあり、今日のところはサラっと見て、店を出ちゃいました。

そのまま銀座へ向かい、BERNINIでランチ。
マルゲリータとボンゴレを頂きましたが、ピザもパスタも美味しいです♪

ランチのスープ
DSC_0282.jpg

ボンゴレ
DSC_0283.jpg



その後はオープンしたばかりのメンズ阪急に行ってきました。
クロスバイクを乗る時用のバックが欲しいんだけど、うーーん、なかなか「これだ!」って言うのが見つからない。
今はショルダーバッグを使ってるんだけど、乗ってるとだんだん落ちてくるんですよねー。
これがけっこうストレスで、落ちてこないバックが欲しいんです!

やっぱチャリにはリュックなのかな~。
10年以上リュックは使ってないから、なんかイメージがわかない


その後はスタバでコーヒーを飲んで帰ってきました~!
帰りにBianchiコンセプトストアに寄ろうかと思ったんだけど、
思ったより遅い時間になってしまったので今日はキャンセル。
ギアの見積りは来週にしよう。


表参道と青山の店舗には2012年モデルのカメ3が入ったようですね!
そろそろ一ヶ月点検だし、ついでにじっくり見てこうよう!!

| ポタリング/サイクリング | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CAMALEONTE3とROMA2 乗り比べ

けっきょくCAMALEONTE3とROMA2を両方買ってしまったわけだけど、
当初の予定はどっちか一台だったので、どっちを買うかかなり悩みました。

デザインはCAMALEONTEが好きだし、でもROMA2の方が走りが良さそうだしね!

で、実際に買ってみて、乗り比べた感想を書いてみます。
(クロスバイクに乗り始めて一ヶ月の素人の感想ですので、そのつもりで


■乗り心地
CAMALEONTE3の方が快適
路面からくる振動が少ないし、グリップもコンフォートタイプなので痛くない。
逆にROMA2は路面からの振動がダイレクトに来る感じ。
グリップも長時間乗っていると痛くなりそう。

CAMALEONTE3のグリップ
DSC_0281.jpg

ROMA2のグリップ。この模様、なんか地形みたいなんだけど、地図かな?
IMG_5951.jpg



■スピード
ROMA2の方が速いっす
乗ってみて分かったんだけど、CAMALEONTE3はあっという間に一番重いギアになっちゃいます。
後はひたすらペダルをこぐしかありません

対するROMA2は同じスピードでまだ上のギアがあります。
僕ぐらいの脚力だと、普通に走ってる分には一番重いギアにはそうそう入りません。
ギアの繋がりもROMA2の方がいいので、最適なギアで走れます!

CAMALEONTEのデザインが好きだけど、スピードも出したいっていう人は、4とか5にした方がいいと思います。
(今、自分がそう思ってるので

■ブレーキ
あまり差はないかな!? どちらかと言えばROMA2の方が効くような...
でもROMA2のブレーキはけっこうキーキー鳴くのが難点


■軽さ
ROMA2の方がちょっと軽いです!
2012年モデルはもっと軽くなっているとか。


■楽しさ
個人的にはROMA2の方が楽しいですね
「走るぞっ」て感じになります(笑)

マッタリとポタリングするならCAMALEONTE3がいいかな。


ってことで、買う時にBianchiの店員さんが言っていた、
「男性のお客様はROMA2の方が好きだと言う方が多いですね」の意味がよく分かりました。

スポーティーな走りがしたい人はROMA2の方が満足度が高いんじゃないかと思います。


でも自分はやっぱりカメのデザインが好きなんですよね~
カメ3のギアを換装できる日は来るのだろうか...

| クロスバイク | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪気味っぽ

せっかくのポタ日和ですが、夫婦そろって風邪気味のため、今日はキャンセル

散歩から帰ってきた愛犬は、洗ってもらって陽だまりで気持ちよさげ
DSC_0280.jpg

今日はBianchiコンセプトストアでパンク修理の講習会があるそうです。
もともと天気予報が微妙だったんで申し込まなかったんだけど、
こういうイベントがあるのは初心者には嬉しいね
次回があったら申し込んでみよう

今日中に風邪を治して明日はポタるぞ~!!

| 日記 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトケース到着

先月買ったウォークマン、NW-A866。

DSC_0219.jpg

ソニーストアで買ったんだけど、購入宣言のポイントがようやく入ったので、
ソフトケースをポチっと購入しました!!

ポイントで買ったから無料でゲットです

ソニーストアで買っていると定期的に割引クーポンがもらえるから、
量販店で買うよりお得な価格で買えることもありますよ!
メーカー直販って高いイメージがあったけど、ソニーストアはなかなか良心的でよい

早速装着!
DSC_0277.jpg

閉じたままサイドのボタンも押せます(当たり前か
DSC_0278.jpg

デザインは、まぁ~こんなもんか。
もうちょっとかっこよく作って欲しかったな~
DSC_0279.jpg

| デジモノ | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメ3 改造計画

購入してまだ一ヶ月も経っていないCAMALEONTE3ですが、
ものすっごく改造したくなってきました

何をしたいかと言うと、
  「ロード系のギアに換装したい!!」

カメ3は初めて買ったクロスバイクなんで、ギアの事なんてまったく分からなかったんですよ。
マウンテンバイク系のギアが付いてるのは知ってたんだけど、
ロード系ギアとの違いなんてサッパリ

で、フロント3速、リア9速の27速なんて、すげーと思ってた訳です。

ちなみに一緒に買ったROMA2はロード系ギア。
フロント2速のリア8速で、16速です。

「16速より27速の方がすごいに決まってる!」と安易に思っていたわけです。

でも、これが大きな間違い
妻のROMA2に乗ると、最高速はCAMALEONTE3より速いし、ギア比も舗装路に合っていて繋がりがいい気がします。
一方カメちゃんは、僕の行動範囲ではフロントの一番軽いギアなんて使う機会は一切なく、
ギアの幅が広いので、変速した時の差が大きいです。

ROMA2:全てのギアを使いこなして走る感じ
CAMALEONTE3:一般道を走るには不用なギアがたくさんあり、一部のギアを使って走る感じ。

うーん、こりゃカメ3をロード系のギアに換えたい


で、早速HPを検索したり、SHIMANOのカタログを見たりしました。
何やら105と言うコンポが良さそう
CAMALEONTE5には最初から105がついていて、CAMALEONTE4に乗っている人も105に換えている人がいます。

うーん、でも高いな。
僕レベルではTiagraでも十分かな?
どれぐらい性能差があるんだろう??

と、いろいろと妄想しているうちに、すごい問題に気づきました。


そもそもCAMALEONTE3にロード系の部品が付くのか...??



CAMALEONTE4や5はロード寄りのクロスバイクなので、105やTiagraが付きますが、
マウンテンバイク寄りのCAMALEONTE3は果たして...??

もし付いた場合、交換しなければいけない部品はなんだろう??
クランクセットやカセットスプリケットだけではなく、
シフトレバーやディレイラーも交換しないとダメそう。
どの部品が流用できて、どの部品は換えないといけないのかもさっぱり分かりません。


うわ~、知識なさすぎるな

一ヶ月点検に行った時にお店の人に訊いてみよう!!

DSC_0274.jpg

| クロスバイク | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お台場ポタ

10月29日の事なんですが、愛車でお台場に行ってきました〜!!
けっこう写真を撮ったので、遅ればせながら日記に書きます


家を出て先ずは銀座でかるーくランチを済ませ、築地を通って豊洲へ。

途中の橋で撮影。向こうにららぽーと豊洲が見えます。
IMG_5963.jpg

豊洲からお台場まではかなり走りやすく、気持よくサイクリング

そして、14時頃にお台場到着
IMG_5989.jpg


今日のお目当てはお台場で開催されている「モータースポーツジャパン」です

レーシングカーが展示してあって、デモランも見れます!!
着いた時にはちょうどLEXUS LFAのレーシングカーのデモランをしてました。
実車を初めて見た

他にもGTカーなどが多数展示されます。
IMG_5974.jpg

IMG_5981.jpg

ルマン24時間で優勝したRENOWN チャージマツダ。
この時はテレビを見て感動したな~
IMG_5982.jpg


パトカーも展示してあって、運転席に座らせてもらいました♪
パトカーに座れる機会はめったにないでしょ
IMG_5987.jpg

前に乗った人がサイレンを鳴らしてしまい、婦警さんが焦ってたのが笑えました

IMG_5973.jpg

デモランの会場がもうちょっと広いと更に楽しめそうなのにな〜。
狭すぎてレーシングカーがパワーを持て余してる感じ。


その後はお台場のスタバで休憩して、帰ってきました〜!

帰りに撮った写真。
IMG_6007.jpg


帰りにBianchiのショップに寄って、Bianchiのライトを購入
けっこう明るくてお勧めです

今日は30キロぐらい走ったのかな!?
いい運動になった

| ポタリング/サイクリング | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その5

いよいよBianchiの試乗会当日。
一週間、ネットでいろいろ調べたんだけど、通販だとちょっと安く買える所があるんだね
試乗して、「Bianchiしかなーい!」って思っちゃったら
2012年モデルを通販で注文することにして、試乗会に向かいました。

今日のメンバー、僕、妻、妻の妹。


乃木坂駅から歩いて向かった先は「Bianchi Community AOYAMA」

到着すると試乗車がずらりと並んでいました(おぉ〜、かっこいい
もうテンション上がりまくり

その列を眺めていくと...、ありました!
本日のお目当て「ROMA2 2012年モデル」
HPで見るよりかっこいい!!

実は2012年モデルより、2011年モデルの方がデザインがいいな〜と思ってたんですよ。
なので2012年モデルの写真を見た時にちょっとガッカリしたんです。
でも実車は写真よりカッコイイっす!

3人で試乗するので、試乗車を3台用意してもらって、途中で交代することにしました。
お借りした試乗車

 ROMA2、CAMALEONTE1、IMOLA(1台だけロードバイク)

先ずは僕がROMA2、妻がCAMALEONTE1、妹がIMOLAで出発

神宮外苑を目指して青山通りを走ると良い感じに加速していきます
気持ちイイー

GIANTのRX3ほど硬くもなく、でもスポーティーな乗り味に感じました。
IMOLAに乗ってる妹も初のロードバイクで楽しそう。

神宮外苑でチャリチェンジ!!

ROMA2 妹
CAMALEONTE1 妻
IMOLA 僕

初のロードは前傾姿勢過ぎてビックリ
なれないロードをフラフラとこぎ始め、徐々にスピードを上げて外苑を半周。
ロードのギアチェンジってブレーキのバーでやるんですね!知らなかったー!!
おもしろいけど、まだ僕には早いかな

最後に
ROMA2 妻
CAMALEONTE1 僕
IMOLA 妹
にチェンジして、お店まで戻りました。

CAMALEONTE1はなんか普通のチャリに近い感じ。
普段乗ってるママチャリに似ている感じで、あまりおもしろいとは思いませんでした。
これはママチャリに近い感覚で乗りたい人向けなんでしょうね。

店に帰ってきた妻が一言!
「ROMA2乗りやすいこれならサス無しでもいいかも」

おっ、これは意外な反応!!
PASSOが欲しいなんて言ってたので、ROMA2になるなら大歓迎です

興奮冷めやらぬなか、お店で頂いたお茶を飲みながら、試乗車以外の展示車を見ていくと、
そこには2011年モデルのROMA2が。
しかもOUTLETって書いてある。


 えっ、なにこれ?安いの??どこがOUTLETなの??


店員さんに訊いてみると、バーエンドバーの部分にちょっとだけ傷があるとか。
それで1万以上安いのはお得
しかも色は2011年モデルで一番気に入っていたホワイト&チェレだし

これに反応したのがうちの妻。
デザインにやられちゃったのと、試乗した2012年モデルの走りが良かったことで、
完全に目がハート

「私、これがイイー


あっ、なんかPASSOからだいぶお安くなったぞ!
しかもオレも乗りたかったROMA2になった♪


こうくるとねー、自分の中でデザインに憧れて、でも値段で手がでないと思っていた
CAMALEONTE3が気になってきちゃうわけですよー。

そして店内を見回すと、

 あった

CAMALEONTE3 2011年モデル

色も一番欲しいチェレステ

あぁ、なんかこれってもう運命では

目の前には自分が欲しいと思っていた
 ROMA2 ホワイト&チェレ
 CAMALEONTE3 チェレ
が並べられ、テンションは最高潮


いいのかな〜、本当にいいのかな〜、と自問自答の繰り返すこと数分間。


  「これに決めます


あ〜、言っちゃった。

2012年モデルの試乗にきて、2011年モデルを2台も買っちゃったよ

「今日乗って帰れますよ」なんて言われちゃうと、グラっときちゃうよねー


その場でドリンクホルダーやスタンドなどを取り付けてもらって準備完了

お店の前で記念撮影
DSC_0253.jpg


店員さん数名に見送られてニコニコしながらお店を出発しました


いきなり青山から荒川区まで帰る事になって、ちゃんと帰れるか不安だったけど、
購入した愛車2台はスイスイ走ってくれました

自宅で並べてみる
IMG_5961.jpg

これからBianchi2台でいろんな場所へ遊びに行こうと思います!!

| クロスバイク | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その4

Bianchiの試乗会を翌週に控え、クロスバイクを借りれるチャンスがやってきました
妻の妹がBianchiのCIELOを貸してくれるとのこと。

早速CIELOとママチャリの2台で妻とサイクリングへGo

目的地は神田。
ここに妹がクロスバイクを買ったお店があるので、ちょっと覗いてみることに。

今回のクロスバイク購入は僕が主のはずなのに、何故か行きは妻がCIELOに試乗!

おかしくね


軽い足取りでスイスイ進む妻。ママチャリで追いかけるオレ

やっぱクロスバイクは速いなー


上野を抜けて御茶ノ水方向を目指して走っていると、
左手に見慣れた看板が...

 「Bianchi」

おぉ〜、ここは Bianchi Concept Store ではないか

前を颯爽と走る妻に「ストォォォッッッップ!!!」と叫び急停車

予定外に発見してしまったBianchiのストアに心の高ぶりを抑えながら恐る恐る入店

そこにはBianchiのロードバイクがズラリ


カッコイイーーーー


やっぱりBianchiはカラーリングが最高にカッコイイ。

でも店内はほとんどがロードバイク。
隅っこにCAMALEONTEが置いてあったけど、4とか5とか高いのばかり。
か、買えないよー

この時は、BianchiだったらROMA2かな〜と思ってたんだけど、
ROMA2の展示車はなくて、ちょっとがっかりして店を出ました。

そこに、妻の一言。
「Bianchiカッコイイーーー私のチャリはBianchiに決めた

えっ!? えっ!? えっ!?
オレがBianchiは高いから諦めようと思ってるのに、どういうこと????
おかしな展開になってきてるよ


その後神田まで行って、スタバで休憩して、帰りは僕がCIELOに乗って帰ってきました。

CIELOに乗った感じですが、TREKでDSを乗ったときよりキビキビ走る感じ。
やっぱりFXとDSを比較した時に感じた違いはタイヤの太さのせいだったのかな!?


そんな訳で、今日の試乗で妻のBianchi熱が一気に急上昇
しかもサス付きが欲しい妻はPASSOが欲しいとか言い始めました。
87,150円もしますけど...
なんでオレより高いチャリを買おうとしてるんだ〜〜〜

「CIELOにすれば」と薦めてみるも、2012年モデルのCIELOはデザインが好きになれないんだって。

うーん、これは困った...

Bianchi試乗会まであと一週間なのでした...

続く

| クロスバイク | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その3

前回の試乗でサス無しに決めたので、次は本当に買おうと思っているGIANTに乗りたくなりました
でもいろいろなお店でクロスバイクを見ているうちに、
R3よりもうちょっといいものが欲しくもなってもきちゃいました


 「もうちょっと、予算を上げようかな...」


GIANTを試乗するために向かったのは都立大学にある「ジャイアントストア目黒通り」
試乗車について訊いてみると「RX3」があるとのことで、早速試乗しました
(本当はR3と乗り比べをしたかったんだけど、R3は無かった

おっ、これはかなりハードな感じ
道路の振動がダイレクトに伝わってくる気がします。

なんだろう、足を固めた軽量スポーツカーに乗ってる感じ。
インプレッサに乗っていた頃のワクワク感が蘇ってきました

これまた楽しいぞ〜


前回は試乗しなかった妻も、ちょっと乗ってみたくなったらしく、今回は初の試乗
妻もいつものママチャリとは違う乗り心地に楽しいと思ったらしくテンションアップ

でも、振動が多かったので、「サス有りの方がいいな〜」と今更ながらサス有りをプッシュしてきます(汗)

うーーん、またそこに戻っちゃうの!?

そして「私も欲しいな〜」なんて...

えっ、えっ、えっ、予算はどこから...???


そんな話をしながらお店に展示しているモデルをいろいろと見ていると、
「ビビビッ」っとくるモデルがありました。

ESCAPE RX2のダークシルバー
00000043_m.jpg


フロントフォークがカーボンだし、かなりカッコイイ!!

あぁ〜、これはちょっときちゃったな〜〜〜。
もろ好みかも

この時点で自分の中では「決まった」と思いましたね。

後は、手が届かなくて諦めているBianchiの試乗会が10/15-16にあるので、
試乗だけでもしてみようかなっと思い、帰宅しました。

続く...

| クロスバイク | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その2

当初の予算は5万円。
で、ネットで各メーカーのサイトを調べてみると、5万で買えるクロスバイクってほとんどない...

という訳で、この時点での第一候補は「GIANTのESCAPE R3」となりました。

でもここで大きな悩みが一つ。


 「フロントサスペンションはあった方がいいの???」


妻の妹がクロスバイクに乗っていて、サス付きなんですよ!
歩道を走ったりすると段差があるし、サス付きの方が乗り心地がいいよって言われて、
「なるほど〜」と思ったわけです。

でもネットを見てみると、クロスバイクに乗ってる人は殆どサス無しなんですよねー。
メーカーのモデルも、サス無しの方が種類が多いし、サス無しの方がメジャーな感じ !?

で、その違いを体感するにはやっぱり試乗しかないでしょ!って事で、
両方が乗れそうな場所を探しました

そこで見つけたのが六本木にあるTREK。
電話して聞いてみると、FXとDSの試乗車があるとのこと。
早速お店に行ってみました!!

「先ほど電話した者ですけど〜」と名乗る訳でもなく、FXとDSを見比べていると、
店員さんが「良かったら試乗しますか〜?」と気さくに声をかけてくれました。
感じの良い店員さんだ〜♪

初めて乗る事を伝えると、ギアチェンジの仕方とか、サドルの高さの話とかを丁寧に教えてくれました。
ヘルメットも貸してもらって、いざ試乗

先ずはサス付きのDSに乗りました。
14997.jpg

おぉ〜、滑らかな滑り出し。いつも乗ってるママチャリとは違う

初めてのクロスバイクに緊張しながらけやき坂を試乗。
サスがあるので、フロントは段差もスムーズです。
でもリアにはサスがないので、後輪が段差を越える時はそれなりに衝撃がきます。
その振動が思っていたより強く感じました

これだけ衝撃があると、段差を越える時は予想以上に減速しないとダメかも。


次に7.4 FXに試乗しました。
18672.jpg

走り始めてビックリ!!さっきのDSとは明らかに違う。
動きが軽いと言うか、こぎ始めの加速が全然違う気がします。

おぉ〜、こっちのほうが楽しい


この違いがどこからくるものなのかはわかりませんが、
明らかにキビキビ感が違う気がしました。

 サスがある分重いから?
 タイヤの太さが違うから??

何にしても、この試乗で、サス有りからサス無しに気持ちが変わりました

でもね〜、TREKだと予算オーバーしちゃうのよ。
店員さんは良い人だったけど、買えない
いろいろ教えてくれたのでお礼を言って店を出ました。

ちなみにこの日、妻は試乗せず。
「自分用のチャリも欲しい」な〜んてことはまったく考えていませんでしたとさ...

次回に続く...

| クロスバイク | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク購入への道 その1

クロスバイクを購入したのは10月。まだ3週間ぐらいしか経ってません。
で、なんでクロスバイクを購入しようと思ったかというと、

何か新しい趣味が欲しい

前はゴルフをしていたんだけど、結婚してからめっきり行かなくなってしまい、
趣味らしい趣味が無くなっちゃったんで、何かないかな〜と考えていたら、
会社の後輩がロードバイクを購入。

「チャリか〜、チャリなら最初は高いけど、買っちゃえばお金がかからないんじゃね!?」
と思い、買ってみようかな〜と思い始めたのでした。
(買ってみると、部品だなんだでいろいろお金を使ってしまいそうなことに気づきましたが…


で、まったく知識がないまま、先ずは一回見てみようと思い、越谷レイクタウンのY'sロードに行ってみました。

店内にはかっこいいチャリがずらり!!

「かっこいいー でも、ぜんぜんメーカーが分からない。違いも分からない

この時に知っていたメーカーはGIANTぐらい。
クロスバイクとマウンテンバイクの違いもイマイチわかっていない状態。
店員さんに聞いてみようかな〜と思いつつ、下調べもなんにもしてないので、この日はチラ見だけで撤収。
でもかっこいいチャリを見て、モチベーションが上がってきました

この日から、ネットでクロスバイクを調べる日々が始まりましたとさ (続く...)

| クロスバイク | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CYCLE MODEに行ってきた!!

今日はサイクルモードに行ってきたッス!!

会場に着いたのは13時半頃、それから「ちゃっ」とランチを済ませて
いざ会場にイ~~~~ン

自転車のイベントに来るのは初めてなんだけど、
やっぱ車に比べると人は少なめだね。

最初に目指す先は何といっても我らが

Bianchi!!!
IMG_6022.jpg


おぉ、すごくかっこいいロードバイクが展示してあります。
IMG_6024.jpg


あっ、なんかすでに試乗待ちの列が出来てる
急いで列に並んで、試乗車をチョイス。

本当はCAMALEONTE5に乗りたかったんだけど、試乗車にはなく、
んじゃせっかくなんでロードバイクに乗ってみようと、C2C INFINITOをチョイス
妻はC2CのVIA NIRONE7。
妹と友達はCAMALEONTE4に乗りました!!

ロードに乗るのは2回目。
クロスバイクと比べるとかなりの前傾姿勢。
な、慣れない…

とりあえずコースに出発!!
コースはたくさんの人が走ってるので、ぶつからない様に走るのがけっこう大変です。
なのでスピードもあまり出せない感じ。

当然ロードのスピードを出しきる訳もなく、あたふたしているうちに試乗終了
うーん、凄さを体感できぬまま終わってしまった。

せっかくなんで、CAMALEONTE4にも試乗させてもらいました。
自分のカメ3との違いが分かるかな~!?と思って走り始めたんだけど、
狭いコースだとその違いを体感できるほど走れず。
ただ、同じスピードがいつものギアより低いギアで出てるな~って感じはしました。
トップスピードは速いんだろうな♪

2012年モデルのROMAもありました。こちらは展示のみで試乗車無し。
IMG_6020.jpg

妹はROMAに興味津々。
Bianchiのスタッフにいろいろ訊きまくってましたが、
けっきょくはロードバイクを薦められてました(笑)

その後、C2CのVIA NIRONE7を試乗して、けっこうロードバイクに気持ちが傾いたみたい!
近々買っちゃったりして

妻は初のロードに悪戦苦闘。
全然上手く乗れなかったらしく、冷や汗かきながら帰ってきました。
まだまだロードへの道は遠い...


次に向かったのはTREK
こっちにもすごくかっこいいロードバイクがありました!
何とギアチェンジはデジタル式でボタン操作です!

 かっこいいーーーー!!!

IMG_6027.jpg


クロスバイクもひと通り揃ってました。
IMG_6025.jpg


その隣にはSHIMANOのブースがあって、Di2のお試しができます。
これすごいっす!ボタンを押すとギアがめちゃめちゃスムーズに変わります。
サクサク感が気持ちいい
実際に道で走らせてみたい!!

後は展示場をぐるっとまわってきました。

オシャレなロードバイク。
IMG_6028.jpg

サドルもたくさんありました。
IMG_6030.jpg

すいません。自転車初心者過ぎて、全然だれだか分かりません。
IMG_6032.jpg

金過ぎる
IMG_6033.jpg


なんだかんだ言って、4時間近くめいいっぱい楽しんでしまいました!!

ロードかっちょいいなー!
いつかはオレもロードかな(笑)

| クロスバイク | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスバイク 愛車紹介

最近ハマっているクロスバイクの紹介です!!
先月購入して、毎週のようにポタリングに出かけてます!

自転車がこんなに楽しいものだとは思わなかった~♪


愛車 自分用
Bianchi CAMALEONTE3 2011年モデル
IMG_5953.jpg

このマークが最高にカッコイイ!!
IMG_5960.jpg


愛車 妻用
Bianchi ROMA2 2011年モデル
IMG_5944.jpg

チェレステとグレーの組み合わせがオシャレ♪
IMG_5947.jpg


ポタリングに行く時は、

行き
 CAMALEONTE3 : 僕
 ROMA2 : 妻

帰り
 CAMALEONTE3 : 妻
 ROMA2 : 僕

で交互に乗ってます♪

同じクロスバイクでも乗り味が違っておもしろいです

| クロスバイク | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代官山&表参道ポタ

今日は代官山と表参道までポタってきました~!
うちらのポタでは過去最長

んで、コースはと言うと...

 よく分からない...

今日は妻の妹の道案内で行ったから、
芝公園から先、恵比寿までの道は全然分からなかったのだ~

東京タワーの近くを通過。
東京タワー



途中、広尾あたりでジェラート食べたんだけど、そこもどこら辺にいるのかよく分からなかった(汗)


んで、付いていくうちにあっという間にに代官山に到着!!
思ったより早かった~♪
休憩時間を除くと、1時間半ぐらいで来たのかな??

代官山アドレスの前で記念撮影。
IMG_6010.jpg

やまとなでしこで松嶋菜々子が東幹久に送ってもらっていた場所。

そしてその向かい側にあるお店でランチ。
IMG_6011.jpg


パンケーキのお店なんだけど、頼んだのはハンバーグ(笑)
美味しかったです!!
DSC_0272.jpg

その後はちょっとだけ代官山をブラブラし、
次なる目的地、表参道へ。

表参道で何を見たかと言うと、

ジャーーーン!! またまたBianchi
IMG_6018.jpg


表参道店は初めてです。
店員さんの雰囲気もよく、いろいろと教えてくれました。
一周年記念のクジまで引かせてもらって、
CYCLE MODEのペアチケットが当たっちゃった!!
土曜日に行く予定だったから、超ラッキー


表参道ヒルズは早くもツリーがライトアップ。
IMG_6016.jpg

ディズニーとコラボなのかな??
IMG_6017.jpg

その後は青山通りを一気に永田町まで来て、
日比谷→上野→家のいつものルートで帰ってきました~。

それにしても、何週連続でBianchiに行ってるんだ!
店舗が違うけど4週連続ぐらいでどっかしらのBianchiに行ってるなー(笑)

ハマりすぎ

| ポタリング/サイクリング | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬紹介

愛犬クレアの紹介です。

犬種:ミニチュアダックス
性別:メス
カラー:ゴールド

好きなこと:食べること
好きな食物:いちご、桃

てんかんの持病と戦いながら、元気いっぱいに生きてます!!

IMG_3365.jpg

子犬の頃の写真
DSC00044.jpg

IMG_1028.jpg

DSC00084.jpg


お年ごろの頃の写真
IMG_0090.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_3120.jpg


妻の実家の愛犬、ソラくんと
IMG_2290.jpg

IMG_3241.jpg

| ダックス | 10:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク紹介

我家のバイクを紹介します!!

■ Bianchi Oltre Vacansoleil-DCM レプリカ
IMG_7419.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7421.jpg

スペック
フレーム: Oltre Carbon (Size 53)
クランク: ULTEGRA 6700シリーズ 50/34T
STIレバー: ULTEGRA 6700シリーズ
Fディレイラー : ULTEGRA 6700シリーズ
Rディレイラー : ULTEGRA 6700シリーズ SS
スプロケット : ULTEGRA 6700シリーズ 12/25T
キャリパー : ULTEGRA 6700シリーズ
ホイール : Fulcrum Racing 3 BLACK/WHITE
サドル : San Marco RACING TEAM
ハンドル :Deda Zero100
ステム : Deda Zero100
タイヤ: MICHELIN Pro3 Race
BB30コンバータ : PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER
ボトルゲージ : BIANCHI DOBERMAN CARBON

フレーム
DSC_0193.jpg

組立中
IMG_7400.jpg

完成!!
IMG_7409.jpg

---------------------------------------
2013/10/6 ホイールを換えました!
DSC02592-2.jpg

スペック
フレーム: Oltre Carbon (Size 53)
クランク: ULTEGRA 6700シリーズ 50/34T
STIレバー: ULTEGRA 6700シリーズ
Fディレイラー : ULTEGRA 6700シリーズ
Rディレイラー : ULTEGRA 6700シリーズ SS
スプロケット : ULTEGRA 6700シリーズ 12/25T
キャリパー : ULTEGRA 6700シリーズ
ホイール : FFWD F6R チューブラー
サドル : San Marco RACING TEAM
ハンドル :Deda Zero100
ステム : Deda Zero100
タイヤ: Vittoria Corsa CX
ペダル: SPEEDPLAY ZERO ステンレスシャフト CELESTEカラー
BB30コンバータ : PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER
ボトルゲージ : BIANCHI DOBERMAN CARBON


■ DE ROSA IDOL
IMG_8948.jpg

IMG_8949.jpg
2014/1/11に納車されました!妻用のロードバイクです!!
ハートマークが多数散りばめられた、お洒落なデザインがお気に入りです。

スペック
フレーム: IDOL (Size 47)
クランク: Campagnolo Athena Carbon 165mm
STIレバー: Campagnolo Athena
Fディレイラー : Campagnolo Athena
Rディレイラー : Campagnolo Athena
スプロケット : Campagnolo CHORUS 12-27
キャリパー : Campagnolo Athena
ホイール : Campagnolo ZONDA
サドル : selle ITALIA SLR キットカルボニオ フロー
ハンドル :Deda Zero100
ステム : Deda Zero2
タイヤ: MICHELIN Pro4


■ Bianchi CAMALEONTE3 2011年モデル
IMG_7166.jpg
くれっち専用クロスバイク
ホイールを純正からR501に変更。


■ Bianchi ROMA2 2011年モデル
IMG_7434.jpg
妻専用クロスバイク
タイヤをPro3のチェレステに変更。
ハンドル、ペダルもピンクに換えて、かわいく仕上げ中。

| 未分類 | 10:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを始めよう!

はじめまして~!

久しぶりにブログをやりたくなったので、開設しました!!

最近始めたクロスバイクと、好きなデジモノ、愛犬のネタを書いていきたいと思います。

よろしく~

| 日記 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

